エルディション

エルディションとは、博学の意味ですが、雑学程度の情報の紹介

2019-01-01から1年間の記事一覧

茶室の話その4

<今回は、「古田織部」の弟子である「小堀遠州」の茶室を2回にわたって紹介します。 ※「小堀遠州」の本名は、「小堀政一」で、「藤原光道」の代に近江国坂田郡小堀村(現・滋賀県長浜市)に居住してその村名を姓として、「小堀光道」と名乗った。6代後の「…

茶室の話その3

今回は、「千利休」の「七哲」のひとり「古田織部」の茶室を紹介します。 ※「古田織部」は、本名は「古田重然」であり、1543年に、美濃国本巣郡の山口城主「古田重安」の弟「古田重定」の子として生まれ、、後に伯父「古田重安」の養子となった。1567年に「…

「茶室」の話その2

1、村田珠光の茶室 「村田珠光」は、一般に「侘び茶」の祖とされていて、「村田珠光」の「茶室」を知るには、「南方録」の「東大寺四聖坊数寄屋図」という古図に、珠光が好んだ「茶室」の写しが記録されている。それによれば、この四畳半には一間の床、檜の…

れいわ新撰組山本太郎の街頭演説仙台

今回は、令和元年の山本太郎が旗揚げした「れいわ新撰組」を紹介します。 山本太郎は、「8つの緊急政策」の提案をしています。 それは、 1、消費税は廃止 2、全国一律!最低賃金の1500円「政府が補償 3、奨学金徳政令 4、公務員を増やします 5、一…