エルディション

エルディションとは、博学の意味ですが、雑学程度の情報の紹介

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィトラ・デザイン・ミュージアムの建築(前半)

「ヴィトラ・デザイン・ミュージアム」は、ドイツ連邦共和国、バーデン=ヴュルテンベルク州ヴァイル・アム・ラインにあるスイスの家具メーカー「ヴィトラ」社の構内にある美術館です。これらの工場や美術館などの設計したのが、世界中に知れわたている有名…

森美術館の15周年記念展 建築の日本展より

今回は、六本木ヒルズ・森美術館が15周年を迎えたことで、「15周年記念展」が開催されましたので、その紹介記事を参考に紹介します。 「建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの 世界が魅せられた日本建築、その本質に迫る!」 会期 :2018.4.25(水)~ 9.1…

清春芸術村にある建物

「清春芸術村」は、武者小路実篤や志賀直哉を始めとする白樺派同人による美術館構想を、親交のあった吉井画廊社長(当時)の吉井長三が私財を投じて実現した。吉井氏が、旧北巨摩郡長坂町の清春小学校跡地を買い取り、1980年4月に「清春アートコロニー」、翌…

オーストラリアのワイナリー

「エル・デコ6月号に、「デザインの新名所へ!」の特集にオーストラリアのワイナリーの紹介がありましたので、紹介します。 自然の中に造られた、ワイナリー「ポイント・レオ・エステート」で、畑には野外彫刻が置かれている。上空からみると、建物の存在が…