エルディション

エルディションとは、博学の意味ですが、雑学程度の情報の紹介

日本の名作”木の椅子Ⅰ”

今回は、2015年4月号の「エル・デコ」に記載されている「日本を代表する木工椅子ブランドの日本の名作7脚」を参考に椅子を紹介いたします。

1、桜製作所 ARM Chair

※「桜製作所」は、1948年創業、木工技術を持つ職人集団からスタートした香川の木工会社である。1964年以来、木工家具デザイナー「ジョージ・ナカシマ」が唯一その技術を認め、ともに家具を制作してきたことでも知られている。 「桜製作所」の創業者で現会長の「永見眞一」は、1923年高松市に生まれ。建築設計技師から家具デザイナーに転じて、「ジョージ ・ナカシマ」デザインの家具他高級注文家具、カスタムデザインの内装部材などのデザイン、制作をてがけてきた。1964年に「ジョージ ・ナカシマ」が、初来日して以来、30数年にわたってナカシマの日本におけるパートナーとして、デザイン・制作に携わってきた。 その「桜製作所」が奨める椅子は、「ジョージ・ナカシマ」がデザインし製作された「アームチェア」ある。

f:id:interiorsumai:20201109201843p:plain

ARM Chair

この「アームチェア」は、「ジョージ・ナカシマ」自身も愛していて、頑強で壊れにくい構造のうえに、端正なプロポーションをもった椅子である。

※「ジョージ・ナカシマ」は、1905年にワシントン州スポーケンに生まれ、1923年に「ワシントン大学」に入学し、1929年に卒業後、「ハーバード大学大学院」でデザインの勉強をするために奨学金を得たが、「バウハウス」の教育を嫌って、「マサチューセッツ工科大学」へ転校して建築学修士号を取得した。1964年に、インドの「アーメダバード国立デザイン研究所」に向かう途中で来日し、彫刻家の「流政之」の薦めで高松の工房を訪れて、「讃岐民具連」と知り合い自らもその一員となった。1962年に、「ミングレン(民具連)」シリーズの家具を発表した。

2、宮崎椅子製作所 UChair

※「宮崎椅子製作所」は、1969年に徳島県に創業し、もともとは鏡台椅子の下請け製作工場であったが、木取りから木地加工、組み立て、布張りまでイスづくりのすべてを一貫して社内で行っていた。さらには、優れた技術を持つ職人は大勢いたために、「自社製品を持たなければ先はない」と考えた二代目の「宮崎勝弘」は、家具デザイナー「村澤一晃」や「小泉誠」との出会いを機にオリジナル製品づくりをスタートさせたのが、始まりである。 その「宮崎椅子製作所」が奨める椅子が、「小泉誠」がデザインした「U Chair」である。  

   

f:id:interiorsumai:20201109202117p:plain

U Chair


この「U chair」は、その名のとおり背とアームが「U」の字をした軽やかな椅子です。脚と背と肘当てが一体になった、極めて単純な構造の椅子である。このUの字の部材は、フィンガージョイントで削り出しをしています。

※「小泉誠」は、1960年生東京生まれ。デザイナーの「原兆英」、「原成光」の両氏に師事した後、1990年「コイズミスタジオ」を設立した。箸置きから建築まで生活に関わる全てのデザインを手掛ける。2003年にはデザインを伝える場として東京の国立市に「こいずみ道具店」を開き、リアルなデザイン活動を展開している。

3、飛騨産業 HIDA Arda

※「飛騨産業」は、1920年に「中央木工」として岐阜県高山市に設立した。1945年に現在の称号「飛騨産業」に変更し、木工家具では高いブランド力を持ち、キツツキのトレードマークで知られている。古くから飛騨地方で盛んであった伝統工芸の曲木家具から始まっている。 その「飛騨産業」が奨める椅子が、「エンツォ・マーリ」がデザインした「HIDA Arda」である。

f:id:interiorsumai:20201109202351p:plain

HIDA Chair


ナチュラルな木肌を生かし、シーンにこだわらず、あらゆる場所で長く使えることを想定し、シンプルデザインであるが精緻な構造の椅子である。背からアームにかけての緩やかなカーブが美しく、椅子の座、やアームチェアの側面のテーパーは、光のあたる天面をより美しく強調している。

※「深澤直人」は、1956年に山梨県甲府市に生まれ、1980年 に「 多摩美術大学美術学部プロダクトデザイン科」を卒業して、「 諏訪精工舎(現・セイコーエプソン)」に入社した。1989年 に「 諏訪精工舎」を退職して、 アメリカの「ID TWO(現・IDEO)」に入社し、1996年 に「 IDEO Japan」を設立して日本支社長に就任した。2003年に退職をし、「深澤直人デザイン」を設立した。

☆参考(楽天市場

〇 U Chair(宮崎椅子製作所)

〇 HIDA Arda (飛騨産業)